毎日体脂肪を計るたびに数字が上下しているが……。

毎日体脂肪を計るたびに数字が上下しているが……。


 

体重と体脂肪率が計れる器具で測定しているのですが、毎日体脂肪率が上下するので、喜んだり、がっかりしたりしています。私の体脂肪は、本当にこんなに増減しているのですか。

Image 体脂肪率って何でしょうか。
外からつまむことのできる皮下脂肪、内臓のまわりについている脂肪のほか、血液中にも、体をつくっている一つ一つの細胞にも脂肪が含まれています。そうした脂肪すべての重さが、体重に対して何%にあたるかを示した数字が体脂肪率です。そのすべてを計るのはなかなか大変だと思いませんか。
体脂肪率は、以前は皮下脂肪の厚さを何ヶ所か計り、計算式にあてはめて算出するという方法が使われていましたが、体重計にのるだけで体脂肪率がわかる器具が市販されるようになって便利になりました。体重計にのってバーなどを手で持つタイプ、体重、身長などの数値を入力して左右の手で持つタイプなどもあります。いずれも、体にごく弱い電流を流して、その流れ方を測定し、体脂肪率を算出しています。
体脂肪率を知る方法としては、「水中体重法」、「二重X線吸収法」というものも聞いたことがあるかもしれません。水中体重法は、全身を水中に沈めた時の体重と通常の体重を比較し、筋肉と脂肪の比重の差から体脂肪率を計算する方法です。二重X線吸収法は、X線を体にあて、その吸収率から体脂肪率を算出します。どちらも正確さは上がりますが、普通の生活の中で日々行うのは難しいでしょう。体脂肪率を計れる体重計には、さまざまな年齢、性別の人のこうした測定データにもとづく算出過程が内蔵されているので、のるだけで体脂肪率が算出されます。
では、なぜ数値がこのように上下するのでしょうか。測定しているのが電流の流れやすさだという点が関係しています。株式会社タニタに問いあわせたところ、大きなポイントは、体内の水分の変化だそうです。体内の水分の量は1日のうちに1〜1.5kgほど変動し、体内の水分が多いと電流が流れやすくなります。汗をたくさんかいた後、朝起きてすぐといった時間帯は体内の水分が少ないので、電流が流れにくく、体脂肪率は高く算出されます。また、体温の影響もあります。体温が高くなる風呂上がりや運動直後は電流が流れやすいので、体脂肪率は低く算出されるそうです。その他、食事の直後の胃の中にある未消化の食物や測定時の筋肉の緊張なども体脂肪率の数値に影響します。体脂肪率の数値が1日の中で増減するのは、このように電流の流れ方が変わるからで、実際の体脂肪が増えたり減ったりしているわけではありません。水分や食事、体温の影響を受けにくい、一定の時間帯に計るようにすると自分の体の変化を比較しやすいでしょう。
自分の正確な体脂肪率を知りたい。そうした希望もあると思いますが、これはなかなか難しいことです。いろいろな測定法の基準になっている水中体重から体脂肪率を算出する方法でも、使われる計算式によって体脂肪率の数値は違ってきます。また、どんな方法でも誤差はつきものです。動いている時の体の重さ、着なれた服のフィット感、鏡に映った姿など、日常生活の中での感覚は、体脂肪率の数値の2、3%の変化以上に正確かもしれません。数値だけにこだわらずに、それを目安として、自分の感覚も大切にしながら、目標をもってバランスのよい運動、食事を続けていきましょう。

2013 xfit—体づくり、フィットネスのためのトレーニング・栄養情報より

ご予約・お問い合せ

お問い合せフォーム、または

お電話からお願い致します。

TEL 078-920-8822

営業日:月~日曜日

休業日:祝日 

完全予約制の為

必ずご予約をお願い致します。  

当ジムのテーマソング   mami

プロファンド、

当店で取扱いしております。

詳細は、お問い合せください。

Profhand(プロファンド)は脳卒中で半身が麻痺した方、腰痛、膝関節痛などで歩行困難な方でも、自身の両足でペダルをこぎ自由に走り回ることができる最先端のチェアサイクル(足こぎ車いす)です。

※東北大学大学院医学系研究科客員教授・半田康延博士グループが研究開発した世界初の介護福祉機器です。

しみず鍼灸整骨院

神戸市東灘区本山中町2-6-10

香櫨園・夙川でピラティスをするなら

ジュウイチラララ

西明石でお勧めの美容院

西明石でお勧めの日本料理店

Instagramやってます。

hirokazutabuchi

strength623

で検索お願い致します。

 

当ジムアクセスマップ